2011年6月13日月曜日

IS05で赤外線リモコンアプリ作った。

この一ヶ月ぐらい赤外線リモコンandroidアプリ作る計画をこそっと進めてまして、一定の成果がでたのでご報告。

構想4ヶ月云々・・・とか言ってたら長くなるのでまずは動画にまとめました。
IS05でリモコン作ったよ (すぐに消すかもしれないVer)

IS05でリモコン作ったよ (無音Ver)

ここから長駄文。
開発のきっかけは
SHARP Developers Squareで赤外線リモコンAPIが公開されたことです。そのとき、IS05を買う予定だったので、API大好きっ子としては当然の流れとして「リモコンアプリ作るぞー これでAndroidアプリ開発デビューするぞー」ってなりました。

でも、APIを調べているうちに
「APIでリモコン信号送れるのはいいんだけど、送る信号はどうすりゃいいの?」

ってなったわけでして。
「どうも、赤外線リモコンの信号を受信する機械がいるらしい」ということでさらに検索を重ねていって、PC-OP-RS1とかKURO-RSとか見つけたんだけども、どうも、もう売っていないらしい。

また、そのとき、やきゅつなるものをどうにかプロ野球の開幕までに完成させようとしていたので、いろいろめんどくさい「リモコン計画」は一旦凍結しました。

その後、プロ野球も開幕して、やきゅつもなんとか公開できて一段落したところで、むくむくと「リモコン計画」やりたいなぁと思いだしました。
正確にいうと、誰か赤外線リモコンアプリ出すんじゃないかと思っていて、メンドクサイからそれに乗っかろうとしてたんですが、あんまりいいのが出てこない。
なんで出てこないのかという疑問が出てきて、やってみないとなぁ・・・という感じでしょうか。

で、「リモコン計画」を始めて最初にぶちあたった壁が赤外線リモコン信号の受信と解析。
これができないことにはどうにもならない。
「どうやって、リモコン信号受信機を手に入れようか」ということに思い巡らせていたのですが、なんだかなぁって状態でした。
それで、「赤外線リモコン」、「信号」、「受信」とかでGoogle大先生に質問しまくったところ、赤外線リモコンを受信する素子みたいのがあってそれをマイコンとかで制御して信号を拾うのが、王道のようで、「”赤外線リモコン信号読み取り機”作らんとあかんなぁ」ということになりました。

そっからやらんといかんのか・・・androidアプリ作るために・・・

でも、やり始めた以上、なんか成果出したいし・・・とか思っているうちに、「そういやandなんとかっていう、マイコンを簡単にしたっぽいなんかがあったような・・・」というの超うろ覚えな記憶が出てきました。で、また、Google大先生に質問大会。

あった!Arduino!

おっ、これなら出来るんでないかい!

で、すぐにArduinoの仕入れて、チョコチョコ動かし始めました。

これは簡単!出来る!と確信し部品を調達。作りました。
IMG_2553.jpg

これで、赤外線リモコン信号を読み取ることはできるようになりました。
でも、ただ読み取って、信号解析して、アプリにデータを埋め込むだけじゃ面白くない・・・
��というか、一個一個解析するのメンドクサイ)
ある程度の汎用性は持たせたいし・・・
��※でも、赤外線リモコン信号読取機を自作している時点で汎用性もクソもないなということもこの時知ってた。けど、自分を騙したw)

ということで、C#でリモコン信号解析&リモコン画面エディットツールも作った。
��まだ、androidまで辿りつかないという・・・この時点で、なぜ、赤外線リモコンアプリが世にでてこない理由がハッキリわかりました。)
読み取った信号データとリモコン画面のデザインデータはXMLに吐くようにしました。一応、将来のネット対応に備えて(対応しないけど)。

これで、やっとandroidアプリ作れる・・・
でも、疲れた。

��ここまでくるのにarduinoいじり始めてから1ヶ月経過してます。)

なので、androidアプリはそれなりに動けばいいということにして1週間ぐらいでサクっと作りました。
こんな感じ。
IMG_2557.jpg

ちなみに、Android Marketに公開する気はなくなってしまっていました。リモコンアプリが出てこないはずだ・・・。素人にはめんどくさすぎるし、素人が持ってるリモコンの数は限られてて、汎用化出来ない。(誰がユニデンのテレビリモコンアプリ欲しいんだって話です。)
もし、出てくるとしたら余力のあるデッカイ家電メーカーからだけだろうと思います。
うちのテレビのユニデンからは100年経っても出てこないでしょう。
言い換えれば100年経っても出てこないものを作り出したことには、それなりの価値があるんじゃないかとも思っています。自分にとってだけですが。

今、使ってみていますが、何気に便利ですよ。ちょくちょく起こるリモコン行方不明事件のときにも、さっとIS05を取り出してテレビの操作できるし、暗いところでも使えるし。いろんなメーカーのリモコンもひとまとめにもできます。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。なんかIS05にまいりもこんがインストールできなくて参っています。

    返信削除